読む、漫才。

おもしろいと思った漫才の文字起こしとかしてます。漫才は、読んでもおもしろい。

【読む漫才】キュウ/M-1グランプリ2020敗者復活戦

コンビ名:キュウ

ぴろ

清水誠(しみずまこと)

引用元: M-1グランプリ2020敗者復活戦ネタ

以下、キュウの漫才からの引用です。

ぴろ:どうもー。キュウです。お願いします。

 

清水:いやあ、それにしてもさ。

ぴろ:うん。

清水:ヨーグルトっておいしいよな。

ぴろ:ああー。ごはんのときとかね、朝の。リンゴヨーグルトとか出ると、ラッキーって思ったよな。

清水:わかる。

ぴろ:うん。

清水:でもさ。あれって実は、海外では料理にも使ったりするって知ってた?

ぴろ:ごめん、知らないわ。料理にも使うんだ。ラトビア人もびっくりだな。

清水:でしょ?

ぴろ:うん。

清水:とくにトルコ料理では、肉、サラダ、スープ、いろんなものに使うらしいんだよ。

ぴろ:へえ。ご存じの方いました?理解しがたいですよねえ。ラー油ぶちまけちゃいそうだなあ。

 

清水:ちょい、待てよ。

ぴろ:うん?

清水:なんだよ。お前なんでさっきから、ゴリラであいうえお作文してんだよ。

ぴろ:え?

清水:ゴリラであいうえお作文すんなよ。やだろ?ヨーグルトの話してるときに、ゴリラであいうえお作文されたらよお。

ぴろ:ああ、ああ。

 

清水:たのむぞ。

ぴろ:ごめんごめん、了解しました。ラテでも飲む?

清水:ゴリラであいうえお作文すんなよ。白くてやわらかいものの話してるときに、黒くてガッチリしたものであいうえお作文すんなよ。ヨーグルトの話聞けよ。

ぴろ:うん。

 

清水:ヨーグルトはすごいんだぞ。食べると整腸作用、美肌効果、免疫力強化、いろんな効果があるんだよ。すごいだろ。

ぴろ:ごまんと効果あるんだなあ。

清水:ゴリラであいうえお作文しそうじゃねえかよ。

ぴろ:理想の食べものかもしれないなあ。

清水:ゴリラであいうえお作文するだろ、絶対。

ぴろ:ラブだなあ。

清水:ゴリラであいうえお作文すんなよ。あとさっきから、ゴリラのあいうえお作文の、ラのパートもっとがんばれよ。なんだよ、ラブだなとか。ラー油ぶちまけちゃいそうとか。ラトビア人もびっくりなんて言葉ねえだろ。くそっ、なんでゴリラなんだよ。ヨーグルトの話聞けよ。

 

ぴろ:ゴリラっていうのは。

清水:あ?

ぴろ:理由はなんであれ。ラッパが上手。

清水:ラのパートがんばれよ。あとお前、ゴリラのあいうえお作文に、ゴリラ入れんなよ。ヨーグルトの話聞けよ。

 

ぴろ:よーく考えてみて。

清水:お前まさか。ヨーグルトであいうえお作文しそうじゃねえかよ。

ぴろ:グッとくるあいうえお作文をつくるには。

清水:ヨーグルトであいうえお作文するだろ、絶対。

ぴろ:リズムと。

清水:ああ?

ぴろ:ラブが大事。

清水:ヨーグリラであいうえお作文すんなよ。ヨーグリラであいうえお作文、意味わかんねえだろ。ヨーグルトの話聞けよ。

 

ぴろ:よーく頭をつかって。

清水:ああ?ヨーグリラであいうえお作文しそうじゃねえかよ。

ぴろ:グットな文章を考えよう。

清水:ヨーグリラであいうえお作文するだろ、絶対。

ぴろ:ルールを守って。

清水:あ?ヨーグルトであいうえお作文してくれそうじゃねえかよ。トこい、ト。

ぴろ:ときめけ。

清水:おおおーーー。あいうえお作文すんなよ。そもそもあいうえお作文すんなよ。ヨーグルトの話聞けよ。くそっ、もうなんなんだよ。なんでおれは、こんなにヨーグルトの話がしたいんだよ。

 

ぴろ:ご覧のみなさんの投票で、リベンジさせてほしい。来年じゃなく今日の決勝で。

清水:よろしくお願いしまーす。

ぴろ:ありがとうございました。

感想など

文字起こしがしやすい漫才、つまり言い換えると「聞き取りやすい」漫才。

あいうえお作文という構文(言葉遊び)もさることながら、

清水さんのツッコミにおいての言葉(文章)のチョイスに規則性があって、聞いていて心地よい。絶妙な間や表情がそれを際立たせるが、もちろん、読んでも、おもしろい。