読む、漫才。

おもしろいと思った漫才の文字起こしとかしてます。漫才は、読んでもおもしろい。

【読む漫才】見取り図/M-1グランプリ2020決勝1st

コンビ名:見取り図

盛山晋太郎(もりやましんたろう)

リリー(りりー)

引用元: M-1グランプリ2020決勝1stネタ

以下、見取り図の漫才からの引用です。

盛山:どうも、見取り図です。お願いします。

リリ:お願いします。

 

盛山:あのお。いきなりですけどね。

リリ:はい。

盛山:コンビの芸人さんでも、売れて大御所になったら、こう個人個人にマネージャーさんがついたりするんですよね。

リリ:ああ。そうらしいね。ええ。

盛山:あんなん憧れるなあと思って。なあ。

リリ:すごい仕事できる人がついてくれるんやろ。

盛山:あ、敏腕のマネージャーさんがね。

リリ:ええ。本日から担当させていただきます。

盛山:ああ、今日からね。ええ。

リリ:おはようございます。

盛山:おはよう。今日からよろしくね。ええ。

リリ:おはようございます。

盛山:おはよう。うん。

リリ:あ、おはようございます。

盛山:おはようございます。

リリ:申し訳ありませんでした。

盛山:申し訳ありませんでした。

リリ:無意識でやってしまいました。

盛山:朝礼か、おい。

リリ:すみません。

盛山:タレントさんあんま、朝礼から仕事はじめへんから。

リリ:すみません。

盛山:え、どの職場の朝礼が、無意識でやってしまいましたって。犯罪者ちゃうんかそれ。

リリ:すみません。

盛山:ものすごい怖い朝礼やんか。

 

リリ:あのお、本日のスケジュールなんですが。

盛山:あ、スケジュールね。ええ。

リリ:まずは

盛山:うーん。

リリ:ヒルナンデスのMC。

盛山:MC?売れたねえ、おれ。

リリ:で、つぎに

盛山:うーん。

リリ:ネタパレのMC。

盛山:MC?ネタやるほうじゃなくて、MCね。ええ。

リリ:最後に

盛山:うーん。

リリ:ブラックビスケッツの撮影となっております。

盛山:それ、ナンチャンのスケジュールちゃうんか、お前。南原さんのスケジュールだろ。

リリ:間違えました。

盛山:ブラックビスケッツ再結成するんですか?

リリ:まだコレでお願いします。

盛山:お前、知らんやろ、おい。せえへんよ絶対。

 

リリ:盛山さんですね。

盛山:ええ。

リリ:グルメロケからスタートです。

盛山:おお、グルメロケ。

リリ:あちらのたこ焼き屋さんで。

盛山:うーん。

リリ:食レポをしてもらいます。

盛山:おお、たこ焼き。

リリ:ごびょうや・・・5秒前。

盛山:え?

リリ:4、3、

盛山:めっちゃぎりぎり

リリ:2、

盛山:5が怪しかったよ、あなた・・・

リリ:1、0

盛山:あ、じゃあ、お願いします。ええ、こちらのたこ焼き。すっごい湯気でておいしそうです。

リリ:緊張すんなよー。

盛山:じゃ、あの、いただきたいと思います。

リリ:食レポ大事よー。

盛山:すごい、じゃあ、あ。

リリ:食レポ

盛山:おいしいー。外はカリカリ、中はフワフワですよ、これ。

リリ:だれでも言えるコメント。

盛山:ねえ。ぜひねえみなさん、こちらのお店来てください。うまいね、たこ焼き。

リリ:やっちゃえ日産、みたいに言うなよ、お前。

盛山:ええ、ありがとうございました。

リリ:戻ってこーい。

盛山:ありがとうございました。

リリ:っした。

盛山:どういうつもりや、お前。え、本番中になに?え・・・。なんで押し返せる?あたまおかしいん、お前やで。

 

リリ:つぎあの、ポスター撮影がございます。

盛山:いや、クビ。クビ。現場くんなよ、お前なあ。

リリ:移動しましょう。

盛山:ポスター撮影か知らんけど、お前おい。

リリ:ちょっとひと多いですね。

盛山:ええ?

リリ:ちょっと、すみません。勘弁してください。

盛山:いや、ええよ。

リリ:タレントなんで。

盛山:いやいや写真くらいええよ。

リリ:じゃあわかりました。さ、さ、3秒だけ。

盛山:写真くらいぜんぜんええよ、お前。

リリ:3、2、1、終了。

盛山:しばいたろか、お前。なんでおれ、ファンの前でマネージャーにさらし首されなあかんねん。普通に対応する言うてるやろ、お前。

リリ:ポスター撮影ございます。

盛山:もうええって。くんなってお前、なあ。

リリ:現場着きました。

盛山:ええ?

リリ:相手先と名刺交換してきます。

盛山:おお、名刺交換。

リリ:マネージャーの、エミと申します。

盛山:おお。

リリ:よろしくお願いします。頂戴いたします。麻生さん?よろしくお願いします。

盛山:なんでおれ、見とかなあかんの、お前。

リリ:エミと申します。すみません。

盛山:ううん。

リリ:あ、頂戴いたします。あ、二階さん。

盛山:自民党?え、自民党のポスター撮影?

リリ:そうです。

盛山:おれでええの?

リリ:はい。

盛山:そんな政党あった?芸人に任す。

リリ:はい。

 

盛山:ええの?で、あなたエミくん、珍しいね。

リリ:ああ、苗字がエミです。

盛山:ああ、下の名前は?

リリ:ネムです。

盛山:エミネムエミネムくん?

リリ:はい。

盛山:十数年つらかったやろ。

リリ:はい。すっごいラップ頼まれました。

盛山:やろうな。ラップ頼まれるやろな、おい。

リリ:撮影の時間です。

盛山:おお。

リリ:行ってこい、行ってこい。

盛山:なんでぎりぎりやねん、おい。

リリ:行ってこい。

盛山:ゆっくり・・・。おい、エミネムお前。蹴るな、おい。あ、じゃあポスター撮影。ええ、ポーズ、なんでも。ああ、じゃあ、こんな感じで。

リリ:表情固いよー。

盛山:あ、じゃあこんな感じで。

リリ:おい、ポーズもっとおもろいのが芸人やろ。おもろいポーズ。

盛山:じゃあこんな感じで。

リリ:おもんない。芸人。

盛山:こんな感じ、ええ。

リリ:なんやそれ。

盛山:こんな感じで。

リリ:おいビスマルクか。

盛山:ああ、こんな感じで。

リリ:汚れ、汚れ帰ってこい。もういい。

盛山:ありがとうございました。

リリ:戻ってこい。おつかれっした。

盛山:どういうつもりやねん、お前。なにがしたい・・・。

リリ:よしよしよし。

盛山:なだめるなあ。おれゴールデンレトリバーちゃうねん、お前なあ。・・・赤外線ないわあ。ないやろ赤外線、お前。

 

リリ:つぎはトーク番組。

盛山:来るな、来るなお前もう、なあ。

リリ:トーク番組がございます。

盛山:もうええって。

リリ:移動しましょう。

盛山:なんやねん、移動ちゃうがな、お前。

リリ:甥っ子がいまして。

盛山:おお。

リリ:1枚だけ写メ送らせてもらっていいですか。

盛山:痛いマネージャー。いまちゃうくてええやろ、お前。

リリ:はい、チーズ。

盛山:甥っ子さん、よろしく言うといて。

リリ:動画です。

盛山:出ていけえ。なにがしたい、お前は。

リリ:笑ってもらえるかと。

盛山:来るな言うてんねん、お前なあ。

リリ:移動しましょう。

盛山:笑うわけないやろ、そんなもんで。・・・あと、クルマないん?なんでおれずっと捨て身でお前と移動してん。

リリ:すみません。

盛山:大御所はできるだけ何かに乗せろ。

リリ:ミスです。

盛山:地面と離せ。足を絶対に。

 

リリ:トーク番組。

盛山:ええ?

リリ:局、着きました。

盛山:おお。

リリ:楽屋挨拶行っときましょう。

盛山:ああ、MCさん挨拶?

リリ:トントントン。鶴瓶え。

盛山:おい、待てえ。

リリ:あ、鶴瓶師匠。

盛山:ああああ、おおお、おはようございます。いや、そんな、ぼく、呼び捨てなんて滅相も・・・。いや、あの・・・。あ、無意識でやってしまいました。申し訳ありません。失礼します。

 

リリ:つぎのスケジュール・・・。

盛山:ほんま怖い。お前が怖いから、もう向こう行って。

リリ:ああ、手出しました?

盛山:なんやねん、おい。

リリ:やるときはやりますよ。

盛山:おい、気色の悪い。なんやお前。何してくれてんねん。きしょいことをするな。ドンキーコングかなんかですかあ?え、おれ揺れると思った?

リリ:思ったよ。

盛山:やめてくれーってなると思った?

 

リリ:でも、朝礼しとってよかったやろ?

盛山:なにがやねん。もうええわ。どうもありがとうございました。

感想など

普通に映像含めて見る分には全く違和感がなかったが、文字起こしのために繰り返し視聴すると、言葉の「尻」まで聞こえないことに気づく(セリフ・文章としては聞き取りづらい)。

逆に言うと、「ポスター撮影」とか「トーク番組」とか、転換に際しての重要なキーワードが、無駄な文章を省いて「単語」だけで展開をされていて、そのことによってスピード感が増しているような印象を受けた。

実際のとこ会話ってそれで成立するので、漫才としても成立しているのは当然だよなーと思った。